保護者専用

STEAM DAY 町たんけんにレッツゴー!

 今日は今年度初めての「STEAM DAY」。

 今年のテーマは「つなげる・つながる」です。

 第1回の今日は、附天小のまわりの町とつながる「町たんけん」へ出かけました。

 直前までお天気が心配され、雨雲レーダーとにらめっこだったのですが、みんなの願いが届いたのか、無事晴れ間が出て予定していた時刻に出発することができました。 

 今日は、町の「♡すてき」「☆びっくり」「?ふしぎ」を見つけて、地図に記入していきます。歩きながら記入するのは難しいので、のろのろと進みます。何度か水分補給のために休んでいるときに地図を覗くと、どの子もマークがびっしり書かれていましたよ!

     

 保護者の方から、「今日のSTEAM DAY、何かお手伝いすることはありますか?」とお声掛けいただき、 突然のお願いにもかかわらず、長い時間付き添い歩いていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方にもお手伝いいただきながら、安全に探検を終え、学校に戻ってくることができました。

 教室に戻り、今日みつけた「♡すてき」「☆びっくり」「?ふしぎ」を振り返ると、なんだか、もっともっとくわしく調べたい様子の子供たち。

 今日の振り返りをもとに、もっとくわしく調べたいことごとにグループに分かれて、第2回町たんけんを行います。次回は、保護者の方に各グループ分かれて付き添いいただきたいと思っております。日程が決まりましたらご連絡差し上げますので、ご協力よろしくお願いいたします。

【連絡】

明日の生活科の時間に、サツマイモの苗を植えます。軍手が必要なお子様は、持たせてください。

関連する記事