保護者専用

STEAM DAY 〜イロイロ自己紹介編〜

 今日は、5月15日。つまり、STEAM DAYです!

 ガリレオ・ガリレイの生誕に合わせて、毎月15日に行われることになった、STEAM DAY。今年のテーマは、『イロイロひょうげん』です。子どもたちそれぞれの「色」を活かした表現活動を行ったり、友だちの様々な表現を見たりして、多様な表現について学んでいきます。

 第一回の活動は、「イロイロ自己紹介」

 先週、加藤先生より第一回目の活動の説明がありました。あれから、1週間が経ちました。子どもたちは学校や家庭で時間を作り、自分の「色」を活かした自己紹介を考えてきました。さて、一体、どんな自己紹介をしてくれるのでしょうか。

 準備の時間には、多くの子どもがクロムブックを使う中、「泥団子を持ってきてもいいですか。」と尋ねてきた人がいました。「泥団子!?」まさかの準備物に、びっくり!同時に、「一体どんな自己紹介をするのだろうか?」ととても楽しみになりました。

 そして、フクロウルームで発表する時間になりました。子どもたちは、どこかソワソワしている様子です。「緊張してきた〜」「他の人の発表が楽しみ!」と子どもたちの不安や友だちの発表を楽しみにしている様子が感じられました。

 いざ、発表が始まると、どの人も自分の色がしっかり表現することができていました。見ている子どもたちもニコニコ笑顔になったり、個性的な発表に驚いたりしていました。そうした姿が見られるのも、発表するために時間をかけて準備をしたり工夫したりして、一生懸命に取り組んでいたからだと思います。

 

 まだ、今回は自分の”色”ってなんだろう?って思っている人もいることでしょう。この4年生の1年間で、いろいろな表現方法を学び、自分なりの表現について学んでいってほしいと思います。今日は時間が足りなくて、まだできていない人もいます。また、明日以降やっていきますので、よろしくお願いいたします。

<連絡>

 明日の国語の時間に、林間学舎の際に宿舎から出す手紙の宛名書きをします。つきまして、手紙を出す先の住所がお子様がわかるようにしておいていただきたいと思います。お忙しいところですが、何卒よろしくお願いいたします。。

関連する記事