保護者専用

03.19. 1年間 ありがとうございました

 2024年3月19日(火)、148期生が はじめの はじめの 第一歩を踏み切りました。第1学年が修了したのです。

   

 それと同時に、終わりは始まりを告げる合図でもあります。「附天小の上級生」としての道を歩み始めた、たくましい姿をご覧くださり、ありがとうございました。子供たちは、こんなに大きく、カッコイイお兄さん・お姉さんになりました。きっと春休みも練習を積んで、4月9日にはさらにパワーアップした歓迎演奏を披露してくれるんだろうなと思うと、今から楽しみです。

 148期生のことを はなします。

 148期生は、せかいで  一ばん すてきな 小学1ねんせいです。105人、一人ひとりが、1年かん ほんとうに よく がんばりました。きょうの 入学しきの れんしゅう・リハーサルも すばらしかった!

 「あぁ、148期生は、ふ天小の 2年生に なったんだ。どうどうと、生き生きと、ハキハキと していて とっても かっこいいな。」と おもいました。

 この1年、たくさんの はじめてが ありましたね。じゅぎょうも ぎょうじも 休みじかんも 「いろんなこと しっぱいおそれず やってみよう!」の 気もちで チャレンジしつづけましたね♪ これからも、148の あいことばを むねに、どんどん チャレンジして、どんどん せいちょうしていって ください。

 そして、いつも まわりには、ともだちや かぞく、先生たち、たくさんの かたが いること。その かたがたの おかげで、じぶんたちは いろんなことを できている ということに、 「ありがとう」の気もちと ことばを わすれない 心のゆたかな人に なってください。

 これからも、ずうっと ずっと 大すきだよ! 1年生の 先生たちより

 148期生の保護者の皆様へ

 まずは、1年間、大切なお子様を私たちに預けてくださり、ありがとうございました。148期生は一人ひとりが本当にパワフルで、「いろんなこと しっぱいおそれず やってみよう!」という合言葉がピッタリな魅力あふれる子供たちです。

 納得できるまで、休み時間も忘れて調べ学習や創作活動に取り組む姿。草花や泥団子、昔遊びなど、様々な遊びに夢中になって熱心に取り組む姿。悔し涙にくれた日もあれば、次の日には大笑いなんてこともありました。楽しいことも苦しいことも全部、148期生全員で経験することができたのは、保護者の皆様のあたたかいサポートがあったおかげです。本当にありがとうございました。

 また、行事のサポートや日々の清掃活動など、附天小の教育活動に積極的に関わってくださり、ありがとうございました。保護者の皆様のお姿から、私たちも子供たちもパワーをいただきました。

 子供たちは、もう今日から2年生です。新年度、新たな環境で、新たな出会いが待っています。楽しいこともありますし、苦しいこともあって当然です。しかし、これは入学式後にもお話させていただいたことですが、お子様の目の前にある課題や壁を取り除いたり、低くしてあげたりすることが、私たち大人の役割ではありません。その先にある目標を示し、子供たちが顔を上げて自ら一歩踏み出し、歩んでいく姿を見守ることが、本当のサポートだと考えています。これからも、「いろんなこと しっぱいおそれず やってみよう!」な子供たちで在り続けられるように、保護者の皆様と力を合わせていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 1年学年団より

〈連絡〉4点あります!ご一読ください。

① 配布物について

 本日、連絡用封筒に入れて『学年末手続き書類』を配布しております。書類3枚を連絡用封筒に入れて、4月8日(月)に持たせてください。

(重要)学年末の手続きについてのお知らせ

② 春休み中について

 ◇ 安全と健康を第一に、気を引き締めて生活しましょう。

 ◇ 次のことに、毎日取り組み続けましょう。

  1.入学式の歓迎演奏の練習

  2.字を丁寧に素早く書く練習

  3.運動(走る・跳ぶ・投げるなど)

 ◇ もし、困ったことや大きなケガなどをした場合は、春休み明けに先生へ伝えましょう。

③ 新年度について

 4月の行事予定表を確かめておきましょう。

2024年4月行事予定(3/14改訂版)

④ 入学式について

 4月9日(火)の登校時間は8:30~8:45です。(下校時刻は11時頃を予定しています)

 上靴に履き替えて、教室ではなく、音楽室へ登校しましょう。手提げで大丈夫です。

関連する記事