保護者専用

ミュージカルから学ぼう!

 今日の音楽では、「サウンド オブ ミュージック」という映画を見て、マリア先生の歌の表現から音楽に触れていきました。

 初めて見る人が多く、マリア先生の歌の表現に驚く子どもたち。「綺麗な歌声!」「聞いていたらなんだか楽しくなってきた!」と、子どもたちの表情も自然と笑顔に。やはり、音楽の力って素晴らしいですね。歌のリズム感や表現、声の高さなどが変わることで色々な気持ちになることができます。また、ミュージカルでは、踊りも加わります。目で見ても楽しめることができ、ミュージカルの良さを肌で感じた人も多いと思います。

 途中、なんだか聞いたことがあるメロディが・・・?子どもたちは、一緒になって歌ったりリズムに乗ったりしていました。家に帰ったら、ぜひ、どんな歌だったのか聞いてあげて下さい。きっと、リズムに乗って楽しく歌ってくれると思いますよ!

 

 音楽の時間には、歌う・演奏する・聴くなど様々な活動を通して、音楽の良さを感じることができます。来週のSTEAM DAYでは、自分の「色」を生かした表現で自己紹介をします。歌や楽器の演奏などを通して、表現しようと思っていた人は今日の学習が生かせるかもしれませんね。また、音楽以外の人も相手に自分らしさを伝えるために必要なことが見つかったかもしれませんね。

 子どもたちは日々、様々な教科で学びを深めています。国語・算数、音楽や外国語など様々な教科の学習をつなぐことができるとさらにレベルアップできると思います。一つ一つの学びを大切にし、これからも頑張っていってほしいと思います。

 火曜日から児童会によるユニセフ募金の活動が始まっています。4年生の代表委員会の人も朝から元気な声を出して頑張っています。今年から始まった委員会活動ですが、いろんな委員会活動で145期の子どもたちが頑張ってくれています。

関連する記事