保護者専用

05.02. 止まれのススメ

 阿倍野警察署と阿倍野区役所から、交通安全教室のために、「先生」が附天小に来てくださいました。まずは、交通ルールの確認です。「青は渡る。赤は止まる。」みんな知っていますよね。

 じゃあ、青ならズンズン進んでいい、ということでしょうか?

 信号機のない横断歩道は、車の隙をついてパッと進めばいいのでしょうか?

 「止まれ」が大切だよ、ということを教えてもらいました。また、進む時も周りに気をつけることが安心安全につながることを学びました。

 保護者の方々のご協力もあり、習ったことを実際にやってみることができました。ありがとうございました。

 「今日、交通安全教室で学習したことをお家の人に教えてあげてね。」と言われています。ぜひ、聞いてみてください。また、ゴールデンウィーク、外出することも多いと思います。保護者の皆様も子供たちも、安全には十分気をつけて、楽しい思い出作りを。

〈今日の様子〉

 給食をスイスイ食べられると、楽しい時間もどんどん伸びていきます。

 学校探検のありがとうカードを、2年生のお兄さんお姉さんに渡しました。来週から始まるトリオもよろしくね!

      

 音楽は、リズムに合わせてシュッ、シュッ、シュッ♪

〈連絡〉

① 水やり用ペットボトルについて

 5月9日に朝顔の種を植えます。つまり、毎朝の水やり生活のスタートです。そこで、500mlのペットボトルのご準備をお願いします。つきましては、以下の3点に気をつけて、8日(月)に持参させてください。(子どもたちが毎日使う物ですから、簡単につぶせる物ではなく、少し固めのペットボトルがおすすめです。)

 ⑴ ラベルははがす。

 ⑵ ペットボトルに記名する。(ひっくり返した状態で使うことが多いです。)

 ⑶ 本日持ち帰っている、水やり用のキャップを装着する。

② リーバーについて

 始まって1ヶ月。疲れも体調に出てくるころです。ゴールデンウィーク中も、子供たちの健康状態を把握するために、リーバーの入力を欠かさずお願いします。以下の2点に気をつけてください。

 ⒈ 午前中のうちに入力する。

 ⒉ 「休日」を選択する。

〈お問い合わせのあった件について〉

① 服装について

 衣替えの期間は、5月8日(月)からです。その日より、夏服で登校していただいても構いません。ただし、お配りしている夏服用のボタンをつけて、名札をつけることができるようにしておいてください。もちろん、移行期間中は、今まで通りの服装でも大丈夫です。

② 絵日記は横長の縦書きでお使いください。

③ 種植えについて

 9日(火)6時間目、生活の時間に行います。

関連する記事