保護者専用

04.29.リスクを回避しよう!授業参観ありがとうございました!

最後に水着販売についての連絡があります。

 今日は授業参観。たくさんの保護者の方に見られながら、可愛い1年生のために作ったプレゼントを渡します。

 休みの日にも関わらず保護者の方が朝早くから送り出してくれたおかげさで、誰1人遅れてくることなく1年生へのプレゼントを渡すことができました。渡したプレゼントで早速遊ぶ子も見られ、渡した144期生も笑顔になるステキな時間でした♫

  1時間目は情報モラルの学習です。「スマホ・ケータイ安全教室」ですが、携帯電話を持っていない人は関係ない、わけではありません。毎日学校で使っているクロームブックでも潜んでいる危険は同じ、全員が真剣に考えて欲しい内容でした。

 リスク(危険)=起こりやすさ✖︎被害の大きさ

 ということですが、次のうちどれが1番お子様に起こりやすいでしょうか・・・?

 ①長時間利用 ②高額課金 ③チャットで悪口を書かれる ④歩きスマホ

 お子様が「自分に1番起こりやすい」と考えた数字は、、、ロイロノートに提出していますのでぜひ見てみてください。

 被害の大きさについては想像できない子が多かったようで、クラス全体で話し合うと、「そんなことある!?」「それはないやろぉ」と、やもすれば身近で起こるかもしれないことを知る良い機会になったかもしれません。

 引き渡し訓練では、ご参加いただきありがとうございました。実際に災害が起きた場合はもっとバタバタしますし、早足になることが予想されます。今回の引き渡しの形が今後の雛形になりますので、よろしくお願いします。

 CCTでは学年の様子について、生活指導面について、学年全体にかかる話をさせていただきました。

 長時間にもかかわらずありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いします。

【連絡】

⚪︎水着等の販売について

 本日水着等の販売がありました。臨海学舎にむけてご準備いただきたいものについての連絡が後からになってしまい申し訳ありません。

 必要なもの(学校指定のもの)は以下のとおりです。

 男子:男子ロングパンツ

 女子:セパレート水着

 共通:ラッシュガード

    →臨海学舎本番で着用します。練習でも着用した状態で泳ぐことを推奨しています。(慣れるため)

 次回販売は6月5日(授業参観・プール開き)です。プール開きまでに着用サイズがない方はお手数ですが業者の方にお電話していただけたらと思います。

関連する記事