保護者専用

04.28.プロジェクト✖︎2 スタート!!

 最後に明日の参観のお知らせがあります。

 参観を明日に控える今日、2つのプロジェクトが発進しました。

 一つ目は理科:発芽プロジェクトです。教科書ではインゲン豆の発芽だけですが、今回はいろんな野菜を発芽させるプロジェクトが立ち上がりました。そして、発芽させたものは、可愛い2年生に渡し、育てる学習に役立ててもらいます。

 そのためには、先輩である5年生がしっかり発芽させないといけません。果たしてちゃんと発芽できるでしょうか。。。そんな144期生のみんなは顕微鏡を触って大興奮・大満足の様子でした!

 二つ目は外国語:アンジェラ先生に自己紹介プロジェクトです。まだまだお互いのことを知らないアンジェラ先生。まずは自分たちのことを知ってもらうためにどうしたらよいか。班で作戦を考えます。役わりも決めて、どんなふうに動き出すかも頭を合わせて考えます。

 いつも当たり前に使っている言葉が使えない、という難しさをバネに、スライドやボディーランゲージを駆使してプレゼンしていきましょう!

 国語では漢字の成り立ちの学習第2回。漢字カードをおでこにあてて、、、さて、今回はどんな勉強をしているのでしょうか?大盛り上がりの漢字ゲームでした♫

【連絡】

⚪︎明日の連絡

 ・持ち物について、連絡帳・宿題・筆記用具・ハンカチティッシュ・水筒は必ず持たせてください。

  手提げ登校で構いません。

 ・朝から「1年生を迎える会」があります。8時40分までには教室に入り、8時45分には運動場に並ぶようにさせてください。

 ・明日は1時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」を行います。ICT機器の活用に仕方や危険性について学習します。ぜひ教室にてご参観ください。

関連する記事