保護者専用

04.25.心も体もほっこり。

 今日はあいにくの雨模様でしたが、肌寒い今日にぴったりの活動が2つもありました。

 一つ目は家庭科「ガスこんろの使い方を調べてお茶をいれよう」です。ただお茶を入れるだけではありません。「美味しいお茶をいれる」「安全に気をつけてガスこんろを使う」ことに気をつけて、子供達だけでやってみます。どの班も片付けまでしっかり協力して取り組む姿が見られました。

 できたお茶のお味はというと・・・「めっちゃおいしい!」「いつも飲んでるお茶とはちがう!」とどの班も大成功のようでした。

 今日は比較的準備や材料も簡単でしたが、次回はちょっと難しそう。「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。持ち物は後日HPでお知らせしますので、ご確認ください。

 

 二つ目は体育「スポーツテストに向けて体づくり運動をしよう」です。

 2組だけギリギリ運動場でできましたが、1・3組は体育館体育です。

 今年初めての「長座体前屈」体の柔らかさをはかりますが、144期生のみんなの柔軟性はというと、、、?

 お風呂上がりの柔軟運動でほぐれる筋肉もあるそうなので、今日の体育で取り組んだことにも挑戦してみましょう。

 「上体起こし」の練習は「ハァハァ」とすぐに息が上がります。とってもしんどいです!

 国語は「なまえつけてよ」「名わき役を探そう」の学習の最終回でした。今日はクラスでの総選挙を行いました。昨日載せたフォームとは違い、ロイロノートを使って、クラスの中での「名わき役」を決めます。まずは班の人にプレゼン。どんなに素晴らしくて活躍しているのかをアピールします。次にクラスを「名わき役を探すチーム」「名わき役を紹介するチーム」に分けて活動します。今回は男女で行いましたが、恥ずかしさなんてなんのその!この学年の男女の仲の良さを実感させられました!!

 本日、廊下に「わき役シート」を掲示しましたので、お立寄りの際はぜひ、5年生の廊下へいらっしゃいませ!たくさんの愛らしいわき役たちが、お待ちしております。

関連する記事