保護者専用

04.21.学びも遊びも楽しんで♬

 4月29日(土)の予定はこちらをご覧下さい

 来週の予定はこちら

 今日は週の終わりの金曜日。みっちり6時間。ですが、5年生の廊下を歩くと、どのクラスからも明るい笑い声が聞こえてきます。

 外国語では「English神経衰弱」をして遊びました。「I」「like」「don’t」とプラス一枚を順番に引き当てていくゲームです。中西先生が用意してくださった附天小オリジナルの遊びだそうで子供達も大盛り上がりでした♬ポイントを競う班もあれば、協力しながら数を減らしていく班もあり、それぞれの楽しみ方で活動し、文型を学びました。

 算数では、AとBそれぞれの封筒から数カードを引き、三角ピラミッドの1番上の数が奇数だったらあたりというゲームをしました。偶数+偶数は偶数になることや偶数+奇数は奇数になることを発見し、根拠をもって偶数と奇数の性質について考えることができました。

 社会では、日本の地理を学習中です。みなさんは何も見ずに日本地図描けますか?子供達は悪戦苦闘しながらなんとか形を取ろうと必死です。

 理科ではインゲン豆の発芽について学習中です。発芽の条件をまとめると、他の植物にも生かせるのでは!?と、これから挑戦していく予定です。

 国語は「なまえつけてよ」の学習から発展し、他の物語にも名わき役がいるのでは!?と、絵本を読み漁りました。自分だけの「名わき役」を見つけて紹介する予定です。

 子供達の中にはおうちにある絵本から探したい!という子もいたので、それもいいことにしました。

 おうちから絵本を持ってくる子は、①おうちの人の許可を取ること、②絵本のどこかにマスキングテープに名前を書いて貼ること、という約束を守るようにしてください。

 先日遠足の森の教室でお世話になったソラードの会の方からステキなお便りがとどきました♬廊下に掲示しているのを見つけて「葉っぱでも切手貼ったら送れるんだ!」と驚きを隠せない子供達。手紙の良さを改めて感じる良い機会となりました。ソラードの会の皆さん、本当にありがとうございました!

【今日の休み時間】

関連する記事