保護者専用

04.19.やる気と責任の縦割り活動

 朝からあいにくの雨模様。昨日じゃなくて良かったと胸を撫で下ろしたのは私たち担任だけではないはずです。144期の子供達は昨日の疲れなど少しも見せず、今日も教室で室内遊びを楽しみました。

 メンコは根強い人気を誇るようでした。次にトランプ、読書。新しいクラスが始まって2週間足らず、新しい友達の輪が広がっている様子でした♬ Chromebookは休み時間の使い方のルールを共有してからになりそうです。

 

 そして今日はなんといってもクラブ・委員会決め!

 朝から後ろの掲示板に張り出されたクラブ用紙をみて、「今年はなんにしようかな〜」「去年はドッジボールやったから今年は・・・」とあちらこちらでクラブ委員会の話でもちきりです。

 委員会はクラスごとに決めます。希望の委員会に入れた子もそうでない子も、責任をもって取り組む5年生であってほしいです。

 クラブ活動は学年で決めるので、視聴覚室に集合です。クラブ活動こそ、子供達の思いは強く、じゃんけんにも気持ちが入ります。しかし、今年は「附天小の5年生らしく」を目指す144期生。周りの友達の気持ちも考えた態度を、と声をかけました。

 とはいえまだ5年生です。じゃんけんで一喜一憂はもちろん、「よっしゃー!」「最悪やぁ」の声が漏れてしまうこともあります。ですが、切り替えの速さは成長しています。「自分たちで考えて動く」にはまだ至りませんが、一回の声かけで全体の雰囲気が引き締まります。

 もうすぐ始まるクラブ委員会活動。高学年としての自覚をもって、臨んでほしいですね。

 余った時間では、各クラス係活動を行いました。

 昼からは晴れだったので、歓声をあげながら外にダッシュ!そして3クラスまたぎの「けいどろ」「アッコちゃんを探せ」を楽しみました。

関連する記事