保護者専用

第2回代表委員会をうけて、学校からの回答です

保護者様

第2回代表委員で学校からお答えさせていただいたことや、その後学校で改善のために進んでいることをお伝えさせていただきます。

◎運動会について

 第2回代表委員会において、「運動会の昼食時、児童と保護者が一緒に食事をとりたい」という要望がありました。過去、本校においても、児童は保護者の方と昼食をとっていましたが、急な事情などで参加が難しい保護者の方もいらっしゃることから、一緒に昼食をとることを取りやめた経緯があります。その経緯もふまえて、代表委員会でご意見をいただきました。いただいた意見をもとに、9月6日配布のプリントでお知らせしましたように、運動会当日、児童が保護者の方と昼食を一緒にとってもよい、ということにさせていただきました。様々ご不便おかけすることがあるかもしれませんが、ご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。今年度実施後、でてきた諸問題を検討し、次年度につなげていきたいと思います。

◎携帯電話について

 今年度2学期より、携帯電話利用同意書を提出の上、キッズ携帯の所持を許可させていただいています。使用できる機種は「カメラ機能がないこと」「不特定多数とのメールの送受信ができないもの」の条件を満たしたものです。現在のところ、docomo,au,softbankの三社の学校が指定した機種のみ許可しています。

 第2回代表委員会で、「上記3社以外の、学校指定の条件を満たす機種(Niche Phone-S 4G)の使用を許可していほしい」という要望がありました。実際に、当該機種のホームページも閲覧しながら、代表委員会でご意見をいただきました。その際、ボイスレコーダー機能について、問題ではないかとご指摘をいただきましたが、現在許可している機種もボイスレコーダー機能がついていることもわかりました。

 そこで、ボイスレコーダー機能については、保護者の皆様に管理をお願いさせていただくこととして、学校指定の条件を満たしていることから、ご提案いただいた機種(Niche Phone-S 4G)を使用できることとさせていただくことにしました。

 学校としては、携帯電話はいじめや、虚栄心を刺激する道具になることを危惧していることは変わりません。くれぐれも使用についてはご家庭で充分お話いただきますようよろしくお願いします。

◎本や図鑑の寄付について

 図書委員会様より、ご提案をいただきました。「学校としては大変ありがたいお話です、是非お願いします」とお伝えさせていただきました。ただ、図書室で保管できる本の量が限られていることや、児童に適切な本の選定など本の質の課題もありますので、その点について図書委員会様と学校で相談しながら進めさせていただくことになりました。詳細は後日プリントでお知らせさせていただきます。

関連する記事