保護者専用

04.17.線描に全集中!時間を忘れて多様な模様!!

 今日は朝から学級写真の撮影です。天気にも恵まれ、みんないい笑顔でパシャリ!

 そして隙間の時間で自己紹介カードを作りました。初めて使うGoogle スライド、普段使っているロイロノートとは使い勝手が違います。より自由度が増す反面、操作の複雑さも増すという高学年仕様のアプリです。

 締切は水曜日の放課後の予定です。自分だけの自己紹介カード、どんなものができるか楽しみですね!完成したものは教室に掲示する予定です。

    外国語はアンジェラ先生も!ポインティングゲームで楽しんだあとは、外国語のクラスルームに今日の振り返りを入力します。今後はChrome bookもどんどん使っていくとのこと。

 やっぱり高学年になると内容はもちろん、道具の使い方も変わってきますね!

    図工は「ゼンタングル〜線描で独創的な花を表現しよう〜」という課題に取り組みます。今日はその第一時です。0.3mmのボールペン一本で様々な模様を描きます。最初は「おぉ!」「むずかしそっ!」と弱気な子供達でしたが、いざ初めてみると、教室は静まり返り、全員集中モード。30分ほど取り組むと、「えっ、もう終わり!?」「もっとやりたかったぁ」「ぼくこれ向いてるわ!」とまだまだやれたようです。

 あくまで今日は練習。来週からが本番ですが、面白い作品ができそうな気配がぷんぷんします♫

 

【連絡】

○明日の連絡

・8時〜8時10分の間に登校。

 運動場集合としていましたが、教室集合に変更します。

 通学時は通学帽子で登校し、教室で赤白帽子にかえて出発します。

 明日は暑い中の外遊びを行うため、学校で1人一本水を配布します。

・持ち物 

 しおりに書いているもの、(紙袋・ティッシュ箱)

 学校から探検ボードを持っていきます。

 天気の心配もなさそうなので、雨具は必要ありません。

 ニフレル→万博公園 移動のタイミングでバスに立ち寄り、荷物の入れ替えを行います。

・14:45学校到着 15:0下校予定 

【今日の休み時間】

関連する記事