保護者専用

音楽もスタート♪

      2年生のいろいろな教科の学習がスタートしています。その中から今日は、音楽の様子をお伝えします。

 今年、音楽の時間にお世話になるのは、芦谷先生です。昨年は5年生の音楽を担当しておられましたが、今年は2年生と5年生の2学年を担当されています。

 今週の音楽では、みんなもよく知っているドレミの歌のピアノに合わせて歌を歌ったり、身体を動かしたりして楽しんでいました。また、楽典「四分音符や休符」を学習する時も、クラスみんなでリズムリレーをしながら、全員のリズムリレーが繋がった時には、みんなで大盛り上がりで、「もう一回!もう1回したい!」とアンコールの嵐でした!

 一人でも歌ったりリズムをとったりして楽しむことはできますが、学校で学ぶ良さは、クラスみんなで作る音を楽しめることです。これからも、芦谷先生との音楽の時間が楽しみです。

 ボランティアで学校にお越しの際は、教室を覗いて子供たちが音を楽しむ様子をご覧ください。

 芦谷先生から、保護者の皆様にメッセージをいただいておりますので、以下に紹介します。

  ↓

 今年度、2年生の音楽科を担当させて頂く事になりました、芦谷友美(あしたに ともみ)と申します。音に表れる個性を大切にしつつ、クラスの皆んなと音やリズムや歌声を合わせたり、音を重ねる楽しみを、1年間通して共に楽しみ、学びたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

関連する記事