保護者専用

04.11. 6年生、よろしくね♪

 今日も朝からいい天気。

 ピカピカのランドセルを背負った1年生が、附天小の門をくぐります。ペアの6年生が出迎えてくれました。もう、ペアのお兄さんお姉さんの名前は、覚えましたか?

 まずは、朝のあいさつ。1年生の顔を見ながら、気持ちよく「おはようございます!」と言ってくれる6年生はやっぱりすごいです。明日からは、お兄さんお姉さんを見習って、気持ちのよい挨拶から1日をスタートさせましょう。

 今日は、朝の準備だけで6年生との活動は終わってしまいました。

 ですが、朝の準備が早くできれば、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に運動場で遊ぶことができます!明日は、そんな楽しい時間がとれるように、がんばりましょうね。

 音楽で田村先生とリズムを打ったり、国語で挿絵をよくみたり、初日から学習もスタートしています。

 

【連絡】※ 5点あります。

① 記名について

 ロッカーには、ランドセルを入れるスペース(下段)と、茶色ボックスを入れるスペース(上段)があります。上段に、体操服やエプロンを入れます。ロッカーは出席番号順ですが、慣れるまでは入れ違えることもありますので、手提げ袋や体操服・エプロン・体育館シューズなど、全てに記名をお願いします。

 

② 靴箱の使い方について

 下足箱の上段には「校内シューズ」(緑色の線の入った靴)、下段には「下ぐつ」(登・下校の際に履く靴)を入れます。入れる時には、かかとが見えるようにして、靴箱の奥につま先が当たるまで入れます。(手前に置くと,ランドセルや荷物が引っかかり、靴が落ちてしまうことがよくあるからです。)

 本日、校内シューズと間違えて体育館シューズを持ってきている子がいました。必ず校内シューズを持ってくるようにしてください。

③ 名札について

 名札は、校門を通り過ぎたら、表に向けて、ホックで止めます。ホックにうまく止めることが難しい子もいましたので、ご家庭で、名札の着け外しの練習をしてください。また、下校の際は、防犯面を考慮して、男の子は上着のポケットに入れ、女の子は裏返しにします。

④ けんばんハーモニカについて

 全く同じメーカーの同じ品番のものをお持ちの方は、新しく購入せず、今の鍵盤ハーモニカをつかうことができます。その場合は、連絡帳に、一言「同じ物を持っていますので、今回は購入しません。」とお書き添えください。

⑤ 明日の朝・放課後について

 明日の朝は、茶色ボックスとスティックのりに記名していただきます。名前シール・名前はんこ、もしくは名前ペンのご準備をお願いします。

 放課後には、諸連絡の後に,1〜12番の方のロイロノート、GoogleMeetの設定があります。その場で、お子様のアカウントもお知らせします。ご都合のつかない方は、他の2日のいずれでも構いませんので、担任までご連絡ください。

【お問合せがあった件について】

・ 折りたたみ傘は持ってきていただいて構いません。持ってきた場合は、明日、配布する茶色ボックスに入れてください。

・ 靴や傘の記名は、本日の学年集会でもお話がありましたが、個人を特定されにくいよう、目立たないところに書いてください。

・ipadやノートパソコンなどを購入した方がいいですか、というお問い合わせがありましたが、すぐに購入するのではなく、子どもたちの使い方等をご覧になっていただきまして、ご検討ください。

 

関連する記事