保護者専用

ペア遠足に向けて!

 昨日は、天気に恵まれ、遠足日和となりました。保護者の皆様には、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。お家に帰った子どもたちの様子はいかがでしたか?楽しかったと満足そうであったりぐったりと疲れていたりしたのではないでしょうか。

 トリオ遠足が昨日終わったばかりですが、来週にはペア遠足があります。

 今日は、ペア遠足に向けて、1年生のお友だちと「どこに行こうか」「何を食べようか」と相談しました。昨日までは、3年生がリーダーとなり、話をまとめてくれたりみんなを引っ張ったりしてくれました。

 しかし、ペア遠足では、146期の子どもたちがリーダーとなり、1年生を引っ張っていかないといけません。今日の話し合いを含め、2年生がしっかり1年生の思いを聞き、楽しかったと思えるように行動していく必要があります。

 1年生との話し合いの前、子どもたちは自分たちにかかる責任を感じ、3年生に頼っていた時とは少し雰囲気が変わったように感じました。このように、下の学年との関わりを通して、自分の役割を理解し、リーダーとしての在り方を学んでいくのでしょう。

 来週のペア遠足では、みんなが楽しかったと思えるような時間になればいいなと願っています。お家に帰ってきたら、お子様にどんな話し合いになったのか、ぜひ聞いてあげてください。

【連絡】

・本日、ペア遠足のしおりとお手紙を配布しています。詳細は、遠足前日に説明する予定ですが、細かいルールがたくさんありますので、お子様と一緒にしっかり呼んでおいてください。

鍵盤ハーモニカは、3年生までご家庭で大切に保管しておいてください。

関連する記事