保護者専用

02.13. (ぼうさい教育)教室の ここが 危ない!

 今日から本格的に「防災」について学習していきます。

 「防災宿泊訓練」に参加した人も、まずは「防災」という言葉の意味をみんなで確認しました。いつ起こるかわからない「災害」から身を守るための手段や考えを学ぶ時間、それが防災の時間です。今日は教室の「危険」を探します。。。

 地震が起きたら、教室はー

 1年生であっても、6年生であっても、まずは「自助」です。

 避難訓練をしたから大丈夫!…って、本当ですか?

 

 地震が起きた時に、どんな[危ない!]があるか、教室を『ぼうさいの目』で見てみました。

 しばらくすると…「思ったよりいっぱいあるな。」「わっ、黄色は端っこばっかり!」「でも、なんで、これに貼っているんだろう?」など、[危ない!]を見える化したことで、発見や疑問が子供たちの口からぷちぷちとこぼれ落ちてきました。

 最後は、今日の学びを手作りぼうさいかるたにまとめました。

 国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習と、iPadを使って漢字学習をしました。書き出しを表す「はじまるくん」に大苦戦!!今日は書き出しに気をつけて正しい形の漢字を書く練習でした。

 今日はあいにくの雨でしたが、昔遊びブームの子供達からすると関係ないと言わんばかりの教室の熱気でした。

【今週の連絡】

① STEAM DAYのお餅について

 その場で食べます。「片栗粉」「しょうゆ」「砂糖」「きな粉」を使います。下記の成分表をご覧いただき、アレルギーの有無をご確認ください。お餅の準備も進んでいます。

② 番組収録参加者の募集について

 昨日で締め切りました番組収録参加者の件ですが、想像を遥かに上回る応募者数がありました。そこで、明日、くじ引きにて、各クラス4名ずつ決めることになりました。欠席された場合は、代わりに担任が引かせてもらいます。全員参加とできず申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願いします。

③ 下校について

 今週は全校5時間授業です。つまり、いつもの木曜日のように、下校は一斉になるので、十分気をつけて、ルールとマナーを守って帰りましょう。

④ 昔あそびの道具について

 少しずつ集まってきています。お家に凧を持ち帰っている人は、そろそろ持ってきましょう。

 

関連する記事