保護者専用

スペシャル授業!

 今、算数の時間では、「はこの形」の学習をしています。学習を通して、子どもたちは、サイコロ型の箱や長方形がたくさんある箱が身近なところにたくさん隠れていることを見つけました。いざ、調べてみると、サイコロ型の箱や建物が少ないことがわかりました。「なぜ、サイコロ型の箱や建物が少ないのだろう?」自然と子どもたちの頭の中に、?が浮かんできました。

 そこで、今日のスペシャル授業! 今日の授業では、建築士として実際に建物の設計している人にお話を聞き、その謎に迫まっていきました!

 本物の、貴重なお話を聞くことができるので、子どもたちもとても楽しみにしている様子で、お話が始まると、目をキラキラと輝かせながらお話を聞き、一生懸命ワークシートにメモを取っていました。

 最後の質問タイムでも、たくさんの人が手を挙げ、積極的に学ぼうとする姿勢が見られました。「建築士を目指すために必要な努力はありますか?」「どうして、立方体の建物は少ないのですか?」など、夢や算数に関する質問をし、もっと知りたいと時間はいくらあっても足りませんでした。

 どんなお話だったのか?ぜひお子様に話を聞いてみてくださいね!

【連絡】

・先日お申込みいただいたテレビ局の撮影。多数のお申込みがあり、全員の撮影の参加は難しいため、明日(火曜日)抽選を行います。2年生は,各クラス4名になります。参加が決まった保護者の方には、15日水曜日放課後にお手紙を持ち帰らせます。なお、もしお子様が欠席の場合は、担任がくじを引きますのでご了承ください。

・今週末、リーバーの入力がない方が何名かいらっしゃいました。研究発表会前の大切な時期ですので、体調をしっかりと整えていただくとともに、毎日のリーバーの入力を、ご家族も含めしっかりとお願いします。

・算数の箱の形の学習で持ってきていただいた箱を、3組は14日(火)2組は15日(水)に持って帰る予定です。1組は、また持って帰る予定が立ちましたら、ご連絡します。よろしくお願いします。

 

関連する記事