保護者専用

わくわくランプづくり〜図画工作科の学習〜

 図画工作科では、ペットボトルを使って、「わくわくランプづくり」をしてます。

 ペットボトルに、薄い色紙やセロハンをつけたり、ウレタンネットを切って巻きつけたりして、オリジナルランプを作っています。

「きれいにキラキラ光るランプを作ってみよう!」

「カラフルできれいなもの、寝る部屋に置いたらぐっすり眠れそうなもの」

「明るくなるようなランプ」

「見た目も光った時もきれいランプ」

「光っていても光っていない時もきれいなランプ」

など、子どもたちはたくさんの材料を目の前に想像を膨らませていました。

 作るのに夢中で、2時間の学習があっという間でした。

あと10分ですよの声に、子どもたちからは

「えーもう!早い!」

と口々に話していました。

 どんな作品ができるのか楽しみです。次の図画工作科の学習も作品作りを続けます。

連絡です。

 水曜日の午前中、大阪市立科学科に行きます。学校で給食を食べるのでお弁当はいりません。登校時間が少し早くなります。8時に教室に集合です。服装は制服でリュックサックで登校です。持ち物は、筆記用具、連絡帳、ハンカチ、ティッシュ、予備のマスクです。

 18日の研究発表会の準備のために、来週の6時間目の学習はカットになります。月、火、金曜日は、5時間目までの学習です。なお、木曜日は、普段通りの下校時間です。

 18日の土曜日の登校時間は、学級により異なります。

1組8時55分〜9時5分(10時10分ごろ下校)

2組12時55分〜13時5分(14時10分ごろ下校)

3組12時55分〜13時5分(14時10分ごろ下校)

です。

 

関連する記事