保護者専用

出前授業&読み聞かせ

 今日は、夏休み前に行った続きで、野村ホールディングスの方に来ていただいて、出前授業を行っていただきました。前回は為替に関することだったのですが、今回は株式に関することを学習しました。

 為替や株式など、経済に関することはなかなか話を聞いているだけではわかりにくいです。そこで、今回はゲームを交えて、株式の仕組みについて学習しました。

 はじめに与えられた資金をもとにして、3つの会社から応援したい会社を選んで株を買います。その際は、社長のメッセージをもとにして、どの会社の株を買うかを考えました。それぞれ、各会社がどのようなことをめざすかが違うので、各チームで考えて、株を買う会社を決めていました。自分が買った会社の株価が上がると、とても喜んでいました。

 株価は社会の様々な要因によって価格が変わります。その会社の業績はもちろん、社会科でも現在学習していますが、世界の課題も株価に関係してきます。そういった視点でも今日の学習を広げられればよいなと思います。

  

 また、今日のメリータイムには、PTA図書委員の皆様の読み聞かせがありました。142期のために行ってくださった読み聞かせ、学校の写真をスライドショーに組み入れながら読み聞かせをしてくださり、子どもたちもとても感動した様子でした。今日に至るまで、何度も打ち合わせや練習をしてくださっていました。これまでの図書室の開放も含めて、本当にこれまでありがとうございました。

<連絡>

 来週の月(1,2組)、火(3組)曜日に調理実習を行います。米粉のパンケーキミックス(小麦は使用されておりません)と牛乳を使って、ミニパンケーキを作ります。そこに、カラメルソースをかけて食べる予定です。もし、アレルギー等で心配な点がある方は、担任までご相談ください。

 なお、パンケーキミックスの成分表はこちらです。

関連する記事