保護者専用

感謝の気持ちを込めて・・・

 今日の図工では、6年生に向けたプレゼントを作りました。

 4月に、1年生に向けて、紙袋のプレゼントをしたことを覚えているでしょうか。白い紙袋に、折り紙を切ったり折ったりしたものを貼って、素敵なプレゼントを作ったと思います。

 今回は、もうすぐ卒業してしまう6年生のために、紙袋のプレゼントを作りました。4月と同じ紙袋ですが、4月から図工の時間にいろいろな作品を作ってきた子どもたちは、どのようなものを作り上げるのでしょうか。これまでの学習を生かすことで、きっと6年生の卒業をお祝いするのに相応わしいプレゼントを作ってくれると思います。

 プレゼントを送るときは、誰に渡すのかや何のために作るのかなどを考えると、どんな模様や色をつけるといいかがはっきりしてきます。子どもたちは、6年生の卒業をお祝いするためには、どんなものがいいかと悩んでいる様子でしたが、「卒業だから、桜があるといいかな?」「色は、明るい色がいいかな?」などと話し、6年生のことを思いながら作る子どもたちの表情は、とてもニコニコしていました。

 いざ、プレゼントを作り始めると、どれもとってもレベルの高いものになっていました。ハサミで細かく切ることも難易度の高い折り方をすることも子どもたちは、いとも簡単にできてしまいます。中には、ちぎり絵に挑戦している人もいました。また、友だちの作品を見て、「私も作りたい!」「作り方教えて!」と、友だちと協力しながら作る姿も見られました。自分一人だけで作るのではなく、仲間と協力して作り上げるのも、146期の良さだと思います。

 今日だけでは、完成することはできなかったので、これからも作っていく予定です。お家に帰ったら、お子様がどのようなものを作ったのか、ぜひ聞いてみて下さい。

【連絡】

・ロイロノートに、来週の予定を送ります。ご確認お願いします。

・STEAM DAYの詳細については、来週の予定に書いています。ご確認ください。また、全員が揃って大根パーティが行えるよう、体調を整えておいて下さい。

・2月13日(月)の算数は、スペシャル授業です。視聴覚室で行います。詳細はお子さまに聞いてみてください。それに伴い本日の宿題をロイロノートで出していますので、ご確認ください。

・月曜日は、朝礼があります。8時45分の開始に間に合うよう、登校させて下さい。

 

関連する記事