保護者専用

動物になりきって話そう〜外国語活動”Who are you?”

 外国語活動では、短い話を聞いて、おおよその内容をつかむ学習をしています。

 ”Who are you?”の話の中には、たくさんの動物が出てきます。話の中に動物の特徴が紹介され、それが何という動物かを予想したり、どこに動物がいるのかを教科書の絵を見てさがしたりして、内容をつかんでいきます。

 今日は、さらに話の内容を理解していくために、動物になりきってセリフを読み、演じました。

 はじめに登場する犬を演じるときには、目を手で覆いながらセリフを話したり、ねずむを演じる時には、セリフの後に、チュウチュウと言って工夫をしたりしていました。

 はじめはみんなの前で演じるときには緊張していた子どもたちでしたが、セリフが進むにつれて、緊張がほぐれて大きいリアクションをしていました。

 「もう1回したい。」という声も聞かれ、楽しんでいました。

 頭には、選んだ動物のイラストをつけました。とても盛り上がりました。

 今日は、普段FM802でDJをされている仁井聡子さんが本校に来てくださり、昼休みに子どもたちの質問に答えてくださったり、音楽をかけてくださったりして、ラジオのように放送をしてくださいました。質問やリクエストの時に3年生の名前が紹介され、学級のみんなが喜んでいました。

 6時間目は、クラブ活動見学でした。「来年はどのクラブに入ろうか」と友達どうしで話しながら、活動場所を回っていました。

連絡です。

 明日は、1組の学習が5時間目まであります。授業終了後下校になります。ほかの学級は普段の木曜日の通りです。

 また、国語科や算数科、理科のノートのページが少なくなってきている人もいます。同じマス目のノートを文具店などで購入していただいても構いませんが、一冊175円で新しいノートをお渡しします。各担任にお問い合わせください。その際にお釣りが出ないようにお願いします。

関連する記事