保護者専用

02.08. リクエスト曲よ、かかれ〜!

 FM802のラジオパーソナリティ、仁井聡子さんが附天小に来てくださいました!147期生のリクエスト曲やメッセージも紹介してもらい、大盛り上がりでした。

 「耳だけ」で情報処理し、頭の中で自由に思考を巡らせることで、「音声」でつながれるのがラジオのよさの1つです。1年生にはまだ早かった感はありましたが、「将来の夢」の話や「大切な人」の話など、147リスナーも仁井さんの話に対して反応している場面もありました。

放送室はこんな感じだったそうです。。。ほんとのラジオブースみたいな場設定は6年生の加藤先生が!802のヘビーリスナーだそうです。おもてなしの精神はさすがですね。

 書写は水書をしました。「一」や「三」、簡単そうに見えますが、基本がギュッと詰まっています。でも、その前に、まずは姿勢から。

【今日の様子】

体育は「走る遊び」と「蹴る遊び」で、身体を動かしました。

 

1・2組の国語の時間は罫線を使って「カクカク漢字」を作りました。「線からはみ出ちゃう!」と大苦戦!完成した漢字をみると意外に上手にかけていたので、明日のからの漢字はものさしで書いてもいいんじゃない?とたずねると、「ダメだよ!上手にかけないよ!」「はねとかはらいが書けないよ!」とちゃんと漢字の書き方を意識できているようでした。

小松菜は、芽が出るのか。心配です。

韓国から視察団が来校されました。朝から清掃活動に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

頑張って作った吹き抜け掲示、いろんな学年のお友達が足を止めてみてくれていました♪

【連絡】

○STEAM DAYについて

1組 ①昔遊びタイム ②お餅つき ③国語 ④算数 

2組 ①お餅つき ②昔遊びタイム ③算数 ④国語

3組 ①算数    ② 国語  ③お餅つき ④昔遊びタイム

① 9時〜9時35分 ②9時45分〜10時30分 ③10時40分〜11時25分 ④11時45分〜12時30分

※2組のお餅つきは8時50分頃に行う予定です。

お餅つきの場所は本校駐車場です。

昔遊びタイムの場所は教室と運動場です。

関連する記事