保護者専用

理科の自由研究

夏休みの課題として,「理科の自由研究」に取り組みます。

子どもたちには,授業で説明し,プリントを配付しています。

保護者さま向けに,こちらで補足説明させていただきます。

 

筑波大学主催の「科学の芽」コンクールに,みんなでチャレンジします。

https://www.tsukuba.ac.jp/community/kagakunome/

 

1学期最後の授業で,子どもに取り組もうと考えているテーマについて聞きました。

「テーマ設定」がひとつの山場です。子どもには,3年生らしいテーマがいいと伝えています。

調べる対象は,自分自身と関わりがあり,身近なもので,自分自身で何度も観察,実験し,データ収集できるものがふさわしいと思います。大きなテーマとなると,まとめにくく,調べ方も限定されがちです。

お子さまの相談にのっていただけますと幸いです。困ったとき,迷ったときは,担当教員のメールアドレスを子どもに伝えていますので,ご相談ください。また,お子さまの研究の状況に応じて,写真等のご協力をお願いします。

 

もしも,お渡しした用紙が破損,紛失したばあいは,次のリンク先をダウンロードしてください。

表紙

レポート用紙

A4サイズであれば,配付用紙以外のものを使用していただいてもかまいません。

 

作品は返却されませんので,控えをとるなどして各自対応をお願いします。

・枚数は,10枚以内(表紙を除く)となっています。オーバーの場合は審査対象外ですので,ご了解ください。

・模型や採集物は添付できませんので,写真をとるなどして対応ください。

・出品の都合上,用紙をクリアホルダーにはさんだ状態で提出ください。後の手続きは学校で行います。

・過去の受賞作品は,ホームページ上で閲覧できます。ご参考まで。

https://www.tsukuba.ac.jp/community/kagakunome/shyo_list.html

 

その他,理科の課題として,「ホウセンカ,マリーゴールドのつぼみ,花,実の観察」「太陽の位置とかげの向き調べ」を出しています。よろしくお願いします。

 

関連する記事