保護者専用

オリジナル絵本づくり

 先週から考え始めた絵本づくりも完成が近づいてきました。

 一人一人が考えた人物の名前やお話の内容は様々です。「はじめ・中・終わり」それぞれ1ページを書くことが目標でしたが、それ以上に何ページも書いているお友だちがたくさんいました。多い子では、10ページも書いているお友だちがいました。他にも、自分の好きな絵本を参考に、文字の大きさを変えたり文章の位置を工夫したりしていました。

 そして今日は、表紙作りをしました。

 表紙には、題名や絵、作者名などがあります。自分が作った絵本に名前をつけ、自分の名前を書くと、なんだか本当に絵本作家になったような気分になります。子どもたちは、自分たちが作った絵本にたくさんの愛情を込めて、絵を描いたり名前を書いたりしていました。本物の絵本を見ながら、表紙づくりも工夫していました。どの子の作品もとても素敵な絵本でした。是非、どのような絵本ができるか楽しみにしていて下さい!

【連絡】

・明日は、学習参観、学校集会、CCTがございます。お子様と一緒に下校するために、CCT後まで待たせる場合は、連絡帳でお知らせください。よろしくお願いします。

・CCTの時に、リコーダー代を預かります。お釣りが出ないよう、ご準備をお願いします。リコーダーは、6年生まで使用しますので、緑の封筒に名前を書く際は、漢字でお願いします。

 

関連する記事