保護者専用

01.23. 跳ぶ! 〜スポーツウィーク開幕〜

 今週はスポーツウィークです。テーマは「縄跳び」。短縄に大縄、いろんな技に挑戦します。ロイター板も用意してあり、早速、子供たちも活用していました。冷え込みが厳しくなる今だからこそ、外で飛び跳ね、寒さにも感染症にも負けない強い身体をつくりましょう。

 体育では、本校体育部の橋本先生(6の1担任)と麓先生(5の3担任)からいただいた「縄跳びカード」に沿って、かけ足跳びやケンケン跳びにもチャレンジしました。お手本となる友達の縄跳びをする姿から、刺激とコツを受け取った子供たち。脇をしめて、動きを小さくする、安定した跳び方を意識して練習に取り組みました。

 「日本の遊び」といえば、皆さんは、何を連想されますか?

 お手玉にけん玉、竹とんぼ・・・。お正月に、羽子板や福笑いで、新年初笑い、といったご家庭もあったのではないでしょうか。おじいちゃんやおばあちゃんのお家にあるから、お正月にやることに気づいた子供達。これもまた日本の伝統なのかもしれません。

 今週は、スポーツウィークでもありますが、昔遊び開幕ウィークでもあります!さぁ、どんな昔遊びに挑戦するのか、ワクワクしますね。

 

【今週の連絡】

① 座席の座布団について

 冷え込みが厳しくなっています。教室には暖房がきいているとはいえ、お尻が冷えることもあると思います。そこで、椅子に敷く座布団を持ってきてもらっても構いません。ただし、学習に差し障りのないよう、「⑴華美でないもの」かつ、座布団が滑らないよう「⑵ゴム紐のようなものをつけたもの」にしてください。

※ 椅子の座る部分のサイズは約35cm×40cmです。

② 明日は水書です。まだ、ケースの準備などがお済みでない方は、本日中にご用意のうえ、明日、必ず持参させてください。

③ 来年の4月の始業式・入学式について

 問い合わせがありましたので共有します。来年度の始業式ならびにCCTは4月7日(金)、入学式が8日(土)にあります。入学式では在校生として新2年生の催しがあり、来年度は対面での実施を予定しておりますので、8日(土)午前中はお子様の予定を空けておいてください。よろしくお願いします。

【今日の様子】

算数では、何十の足し算を学習しました。「10のまとまりが…」「十の位が…」など、今までの学習を活かして説明しようとしていました。

  金曜日に植えたチューリップ。まだ芽は出ませんが、雨の後にも少しだけ水やりをする子供達。早く顔を出してほしいですね。

関連する記事