保護者専用

スポーツウィークSTART!

 スポーツウィークが始まりました!

今回のスポーツウィークは、「縄跳び」です。縄跳びは、その場でできる有酸素運動として、運動量も多くとれたり体がすぐにあったまったりと冬の運動としては、おすすめの運動です。

 冬休み前に一度取り組んでから、たくさん練習してきたのでしょう。先週の体育では、冬休み前と比べて、長い時間跳ぶことができる人がたくさんいました。これまでの休み時間でも、縄跳びで遊ぶ姿は多く見られてきましたが、スポーツウィークの期間は、特に積極的に取り組んでほしいと思います。運動場には、ロイター盤をたくさん用意しています。ロイター盤も使いながら、苦手な跳び方にも挑戦していってほしいと思います。

 朝の朝礼で、スポーツウィークについて連絡があり、話を聞いた子どもたちは1時間目終わりの休み時間から縄跳びで遊んでいました。「先生、何回跳べるか数えてー」「見て!二重跳びできるようになったよ!」など、たくさんの楽しそうな声が聞こえてきて、学校全体に縄跳び熱が高まってきていることが感じられました。

 一人でする縄跳び以外にも、大縄跳びもクラスに一つ用意されています。普段、なかなか跳ぶ機会がない大縄跳びにも積極的に挑戦し、体力やリズム感などを身につけていってほしいです。体育の時間でも、取り組んでいきたいと思いますので、また、お子様に何回跳べたかどうかなどお聞きになってください。

 そして、金曜日に収穫した田辺大根のお味はいかがでしたか。自分たちで育てた田辺大根の味は格別だったと思います。実は146期の育てた田辺大根を「田辺大根ふやしたろ会」が主催する大会に出したところ、なんと…「がんばったde賞」を受賞しました!!代表児童が今日の朝礼で校長先生より賞状を受け取りました。みんなの努力がこうして認められるととても嬉しいですね。野菜づくりを通して、とても良い経験ができました。

【連絡】

・三角定規を本日、配布しています。名前を記入し明日持たせてください。

・19日(木)に連絡していた、算数科の学習で使用する空き箱ですが、明日学校へ持たせていただくようお願いします。

1月27日(木)国語の授業が算数に変更となります。時間割の準備をする際は、ご注意ください。

 

関連する記事