保護者専用

新学期が始まりました!!

 今日から新学期がスタートしました。

 長いお休みが終わり、子どもたちは朝から元気に登校してきてくれました。学校に来ると、久しぶりに会う友だちと積り積もったいろんな話をしていました。「冬休みは、どこに行った?」「学校に来るのが楽しみだったな!」など、子どもたちは久しぶりの学校にとても嬉しそうな様子でした。

 新学期が始まるということで、久しぶりの運動場での全校朝礼がありました。久しぶりの朝礼でしたが、子どもたちは素早く整列し、静かに話を聞くことができていました。3年生に向け、成長している様子を感じることができ、とても良いスタートを切れたと朝からとても嬉しく感じました。今日の朝礼では、校長先生の話と表彰などがありました。また、どんな話があったか、お子様に是非聞いてみてください。

 1月に入り、まだまだ寒い日が続いています。今日も外に出ると、ブルブルっと震えてしまうような冷たい風が吹いていました。しかし、子どもたちには全く関係ないようです。教室を見渡しても、146期の姿はほとんど見られず、多くの子どもたちは運動場で、ドッジボールや縄跳びなどをして遊んでいました。いつの時代になっても、「子どもは風の子」のようです。これからも体調管理に気をつけながら、元気に遊んでいってほしいと思います。

 また、本日、生活科の時間に冬休み中に行った、「家族にっこり大作戦」の報告会を行いました。それぞれの家庭で、お手伝いをして、感じたことや家族の反応などを話してくれました。子どもたちの話から、お手伝いをして、家族に喜んでもらえた達成感や「ありがとう」と言ってもらえたことの喜びなど、様々な気持ちを感じていることがわかりました。保護者の皆様には、子どもたちがどんなお手伝いができるかについて、一緒に考えてくださり、本当にありがとうございました。

【連絡】

・本日、生活科の時間に使用したワークシートを持ち帰っております。そのワークシートの下部分に、「お家の人から一言」という欄があります。お手数お掛けしますが、保護者の方より一言、記入していただければと思います。提出は、来週の月曜日(1月23日)までです。よろしくお願いします。

関連する記事