保護者専用

Let’s cooking!

 家庭科では、ブックカバーの作成の学習が終わりました。

 そして、新型コロナウイルスの関係でこれまでずっと実施できていなかった調理実習の学習へ向けての計画を立てはじめました。

 まずは、防災の学習と関連させて災害時に食べられる簡単個食にチャレンジし、そこから色々なメニューにチャレンジしていく予定です。また、家庭科×社会で少し変わった調理実習もできればよいなと思っています。

 これまでにも「ごはんとみそ汁に合うおかず」や「一日の活動のはじまりにふさわしい朝食」などについても考えてきていますので、そこにもチャレンジできると楽しいでしょうね。

 子どもたちも調理実習をずっと待ち望んでいたので、冬休み明けに取り組むのをきっと楽しみにしていることでしょう。どういった調理実習になるのか今から楽しみです。

 冬休み明けにはなりますが、調理実習には

①エプロン ②三角巾(バンダナでも可) ③調理実習用マスク ④ふきん2枚 ⑤これらをいれる袋(濡れても可なもの)

が必要となります。また、この冬休みの間にご用意頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。   

<連絡>

 長期休業に入るため、学校においている教科書、絵の具や習字道具等を持ってかえっております。お休みされているお子様に関しては、お子様自身が取りに来るか保護者の方に取りに来ていただきますよう、よろしくお願いいたします。

関連する記事