保護者専用

12.20. 今日も大忙し

 ものの名前は、魚、花、くだものなど「まとめてつけたものの名前」と、あじ、コスモス、りんごなどのような「1つ1つのものの名前」に分けられることに気付きました。そして、「1つ1つのものの名前」は、もっとたくさんあること、「まとめてつけたものの名前」を増やすとグループがたくさんできることにも気づきました。

 

 仲間分けする中で、「なんか、お店屋さんみたい。」「ほんまや!魚屋さんやったら、サバとかタイとか売ってる。」「商店街みたい!魚、花、果物って並んでるもん。」「えっ!商店街したい!」など、生活経験を国語の学習に活かしたうえで、やってみたいことを設定しようとする姿が見られました。

 各班でお店を決めた後、それぞれ商品を作っていきます。

 休み時間になっても作り続ける子供達。

 明日は買い物ごっこをします。お小遣いは附天小コインを1人10枚です。

 作った商品の値段を決めないといけませんが、値段は、附天小コインを合わせて10枚までつけることができます。例えば、商品を2つ作ったら、お値段は「5枚と5枚」や「7枚と3枚」などです。本日持ち帰っている商品に値段をつける際は、10枚分を超えないように気をつけてくださいね!

 ステップタイムには、来年の吹き抜け掲示に向けての制作を行いました。2023年は「うさぎ」の年です。可愛いうさぎが附天小を跳び回りそうです!

 また、アート展の鑑賞にも行きました。2年生のごちそうに舌なめずりし、3年生の4年生のキラキラした絵画の作り方を分析し、5年生のふりこに遊び心がおさえきれず、6年生の裁縫に圧倒されていました。

   

【連絡】

① 大阪府よりいただいた、コロナ抗原検査キットを配布しております。(3組は明日、配布します。)

② 本日は、寒い中の校内清掃、ありがとうございました。

③ 明日は、韓国より、研修の一環として教育関係者の一団(約60名)の方々が訪問されます。1組は音楽、2組は図工、3組は国語を参観してもらう予定です。

④ 冬休みの宿題について

 冬休みの宿題で、デジタルドリル「ドリルプラネット」を活用しようと考えています。本校の教育の一環として、3月末までに限り実証研究のため無料で使用させていただけます。

 ドリルプラネットについては、こちらに詳細説明がございますので、参考にしてください。

 

 明日配布のQRコードを読み取り、Googleアカウントでログインしてください。パスワードもGoogleアカウントのものです。

 すぐに使えるように、お子様が使うデバイスにブックマークしておいていただくと便利です。

 本日から金曜日までを試行期間とし、何か不明な点がありましたらお知らせください。不具合や、デバイスによっての活用の難しさなどもあると思いますので、その点もお知らせいただけたらと思います。いただいたお声を参考に、宿題の量などを調整したいと思っております。保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

【今日の様子】

 

 

関連する記事