保護者専用

フクロウガーデンに行きました!

 今日は、久しぶりにあるものがどれくらい成長しているか、様子を見に行きました。

さて、あるものとは何でしょう?それは、11月10日に植えたものです。随分前のことで、すっかり忘れてしまっている人が多いのではないでしょうか。

 あるものとは・・・。そう、冬野菜です!今から、3週間前に、いちご・ほうれん草・ラディッシュ・にんじん・ブロッコリーを植えました。また、その前には、田辺大根を植えました。初めは、一度落としてしまうと、見失ってしまうほどの小さな種や優しく植えてあげないと破けてしまうほど柔らかい苗でした。それが、3週間経ち、どのような成長をしているのか、子どもたちはとてもワクワクしていました。

 そして、フクロウガーデンに行ってみると、たくさんの苗が土から顔を出していました。田辺大根は土から、白い体がはみ出るほど、大きく成長していました。それぞれの成長を見た子どもたちは、「わあー、すごい。こんなにも大きくなっている!」「苗の数も増えている!」「もうすぐ収穫できるかな?」などと、とても嬉しそうでした。

 今日は、冬野菜の成長の様子を観察することと、田辺大根のはみ出た部分に、土を上から被せることをしました。田辺大根の上から土を足すことで、さらに大きく成長するそうです。子どもたちは、「もっと大きくな〜れ」「美味しくな〜れ」と、願いを込めながら、土をかけていました。早く大きく育って、食べられる日が待ち遠しいですね!みんなで大切に育てていきましょう。

【連絡】

 今日、学芸会のDVDの申し込み用紙を配布しました。

お金を持たせる際には、連絡帳にその旨をご記入の上、担任までお知らせください。よろしくお願いします。

 

関連する記事