保護者専用

恒例のあの作品に取りかかり。。。

 今週も始まりましたね!早いもので今週はいよいよ師走、12月に入ります。寒さも本格的になり、学校全体を見ても体調を崩す子が増えています。今週は何といっても学芸会ウィーク、みんなで体調を整えながら土曜日の本番に向けて頑張っていきたいと思っています。予行で音がうまく合わなかったところを、昼休みを使って一生懸命練習している姿も見られました。最高のパフォーマンスをお見せできるよう、ご家庭の皆様には子どもたちの体調管理の面でも何とぞご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 さて年末が近づくと、学校では「恒例のあの作品」にみんなが取り組み始めます。「恒例のあの作品」ってなんだなんだ?!と気になって下さった方は、ご自宅の本棚あたりを少し眺めてみて下さい。色違いの太い冊子がもしかしたら並んでいるのではないでしょうか。。。そう、あれですよー!

 

 今日は、まずは何について書いていくのか自分のお題を決め、書きたいと思った出来事を思い出しながら5分ほど使って簡単なイメージマッピングをつくりました。それをもとに、今年も原稿用紙ではなくクロームブックのドキュメントで作成に取りかかり。。。皆さん、「恒例のあの作品」って、そろそろわかってきた方もいらっしゃるでしょう。今日から取り組み始めたのは「はばたき」の作文でした!!今年のはばたきは何色の表紙で届くのか、楽しみですね。きっと学年が終わる頃にお手元に届くと思いますので、年明けにはご自宅の本棚に少しスペースを作って待っていて下さいね。

 今日はもう1つ、本当に久しぶりに3クラス揃って習字をしました。子どもたちも習字が久しぶりだったので、筆の進め方など指導しなければとバタバタしてしまい、みんなの写真を撮り損ねてしまって残念!今回は「飛行」という2文字を書きましたよ。全集中で書き終えた後は、子どもたちは少し疲れ切った様子になっていました。近いうちに教室の後ろに飾っていきますので、またぜひご覧下さいね♬

 

 本日の最後は。。。

昼休み後に、「先生~!」と手に何かを隠して近づいてきた子どもたち。さて、何を見ていたでしょうか。

 

正解はこれ!

何歳になっても、ダンゴムシはやっぱり可愛いようです。先生たちは、ダンゴムシを見て和んでいる143期のみんなが可愛いのです☆

関連する記事