保護者専用

今日の休み時間の様子!

 最近、休み時間の過ごし方について、話をすることがたくさんありました。

 給食後の休み時間は、鬼ごっこやドッジボール以外の遊びをする。お昼休みに、鬼ごっこをする。放課後遊びの時間に、一輪車をする。鉄棒は、放課後遊び以外の時間にする。などなど・・・。

 休み時間は、附天小の子どもたちはみんな大好きです。休み時間になると、多くの子どもたちが、遊びに出てきます。そして、運動場はすぐにいっぱいになります。だからこそ、みんなが安全に楽しく過ごせるために、ルールやマナーがあります。そこでは、一人ひとりの思いやりがとても大切です。146期の子どもたちも、来年は3年生です。お兄さん、お姉さんとして、周りの人に思いやりをもてる、そんな優しい人になってほしいです。

 休み時間の子どもたちの様子を見てみると・・・

 さすが、思いやりのある優しい146期の子どもたちです。それぞれが、安全に楽しく過ごせるよう、工夫して遊んでいます。クラスを超えて行われるほど、大人気のドッジボールは、きちんとコートを決め、遊んでいました。コートを決めず、自由にボールを投げると、他の人にぶつけてしまったりボールを踏んでこけてしまったりしまいます。コートやルールを決めることで、みんなが楽しめる工夫がされていました。他には、だるまさんが転んだをしていたり、鉄棒や登り棒などの遊具で遊んでいたり、中には、芝生に座り、読書をする人も!!もちろん、教室でゆっくり過ごす人もいます。それぞれが、好きなことをして、過ごしていました。

 季節が冬に近づき、少しずつ、寒くなってきました。「子どもは 風の子」ということわざもあります。寒くなっても、教室にこもらず、元気に遊んでいってほしいです。

 そして、気づけば、学級図書の掲示物も冬モードに変わっていました。冬は、子どもたちにとって、楽しい行事がたくさんあります。11月の参観で作った「リース」も、その一つです。掲示物には、かわいい雪だるまや大きく華やかなクリスマスツリーなど、冬を感じられるものがたくさんありました。子どもたちも早速、気づき、「くまさんやトナカイさん、かわいい」「星がたくさんあって、きれい」と呟いていました。今回も、かわいい素敵な掲示物をありがとうございました。

【連絡】

学芸会のお知らせが こちら

座席の抽選を、22日の火曜日に行います。抽選のくじは、子どもが引きます。

欠席の場合は、担任が代わりに引きます。あらかじめ、お知りおきください。

配布等については、上の学芸会のお知らせをお読み下さい。

 

 

関連する記事