11.16. 学芸会 予行まで あと10日
2022年度
学芸会の予行まで、あと10日に迫った今日。3・4時間目、講堂で練習しました。入退場と合奏の練習を中心に、音楽物語「おむすびころりん」の通し練習にも取り組みました。
先日の練習に比べて、演技や演奏、歌に上達の見られる人が増えました。お家でも、熱心に取り組んでいるという話をよく耳にします。
だからこそ、未だに、セリフや歌詞、歌い出しに不安を感じている人が目立ってきています。自分が演じる・歌うのはどんな場面なのか。何を表現したいのか。誰に声を届けたいのか。子供たちは、どれだけはっきりと考えることができているでしょうか?それらを整理してから練習するだけで、姿勢から変わってくるはずです。
そして、お互いの演奏を聴き合いっこしましたが、演奏が終わると自然と拍手が!お互いの頑張りを認め合えることは素晴らしいですね!
【連絡】
音楽物語の世界をより豊かに表現するため、「くじらぐも」の学習で行った、音楽の飾り付けを、学芸会でも活かそうと思います。ロイロノートで音源を送りますので、「この場面・このセリフには、この音がいいと思う!」という組み合わせを見つけて、『送る』で教えてくださいね!さぁ、音楽で「おむすびころりん」の世界に色をつけましょう♪
【今日の様子】