保護者専用

11.15. い〜よな なかよし STEAM DAY!

 今日は11月15日STEAM DAYでした!今回が、2022年度、5回目。吹き抜けの掲示も、回を重ねるごとにカラフルになってきています。「D」は何色でしょうか?

 「なかよし」の時間は、6年生と2つの活動をしました。1つは算数「形遊び」です。この日のために、保護者の皆様にもたいへんなご協力をしていただきました。ありがとうございました。おかげさまで、1年生はもちろん、6年生も本気になって、巨大動物をつくりました。キリン、ゴリラ、ライオン・・・中には、巨大亀や巨大うさぎという発想も!

 もう1つの活動は、生活「秋のハートをつくろう!」です。学校のどんなところから秋を拾って来ようかな?6年生のお兄さん・お姉さんと相談しながら、秋を集めて、大きなハート作りにチャレンジしました。秋色のハート、ステキですね。6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!また、お願いします!

 147ラボ「シャボン玉研究所」の立ち上げです!果たして、大きなシャボン玉はどうやったらできるのか?なぜ、大きなシャボン玉ができたのか?コツや理由などを考え、話し合いながら、活動に熱中する時間になりました。片岡先生にも、ご協力いただきました。

 

【連絡】

① 女子のタイツについて

 お問い合わせのあった、女子のタイツについての連絡です。体調がすぐれない場合は、はいても構いません。その際は、連絡帳にてお知らせ下さい。「タイツをはいている=体調が悪い」ということになりますので、体育は見学になります。

② 「おむすびころりん」について

 音楽物語「おむすびころりん」の劇中歌(歌詞ありver.)をロイロノートで送らせていただきます。ご家庭での自主練習にお役立てください。

【今日の様子】

Pレクさんが、わくわくタイムに、子供たちと一緒に遊んでくださいました!子供たちも大喜びでした♪ また、お願いします!

見事な秋晴れ、小春日和で、のんびりと。6年生とも仲良しです。

関連する記事