保護者専用

にじのようにふわふわと〜図画工作科〜

 今日から、パスと絵の具を使って、絵を描きました。

 はじめに、白のパスで画用紙に描きました。描きたいものをしっかり太く、濃く描き、メリハリをつけました。

 そのあと、多めの水を使い、絵の具で色をつけました。たっぷりの水を使っているので、色が混じりあったり、ぼかしたようになったりしました。少しずつ作品を仕上げていきます。

 学芸会の歌の練習を各学級でも朝の時間や、帰りの時間などを使って練習しています。みんな楽しそうに元気に歌えています。おうちでも歌詞の確認などをしていただければと思います。

 来週木曜日は、2組は校内授業研究のため、5時間目まで学習します。他の学級は、普段通り、給食食べ、掃除をしてから下校します。よろしくお願いします。

 

 

【連絡】

15日(火)はSTEAM DAYです。今回のSTEAM DAYは国語「すがたを変える大豆」と関連させて、きな粉とバターを作って試食しようと計画しています。そこで当日以下の材料を持たせていただきたと思います。

<ご持参していただきたいもの>

①生クリーム200ml(動物性のもの)

②500mlのペットボトル(炭酸飲料などが入っている硬いものが望ましい。)

③バターをつける食材(パンや、クラッカーなど)

※3、4時間目に行いますので、保冷バッグに入れて持たせてください。

※以下の資料をご参考ください。もちろん同じ商品でなくても結構です。乳脂肪分の比率の違いで、完成するまでの時間が違うことも、学びになります。

<学校で用意するもの>

食塩、煎り大豆(節分用の豆)、砂糖、食器類、すり鉢やすりこぎ棒などの(ペットボトル以外の)調理器具

 

※学校で用意するもののなかで、アレルギーの心配のある方は、担任までご相談ください。

 

 

 

関連する記事