保護者専用

11.10. 出せ 出せ 出せ 出せ!みやげの つづら

 学芸会練習3日目。今日は、朝一番から練習がありました。「おむすび ころりん」の音楽劇を通して練習しました。「ピアノと息やタイミングを合わせる」「登場人物になりきって、ハッキリとした声を出す」「ハーモニーを意識する」と、各クラス、課題が出た1時間になりました。

 お話を正しく”よむ力”、読み取った人物像や場面を”あらわす力”、周りの声やピアノの音を”きく力”、色々な力を出し尽くし、みている人たちに「147(い〜よな)」と思ってもらえるような音楽劇を目指したいものですね。

 今日の国語では、昨日の続き、そして本番、インタビューを行いました。

 「今、一番楽しいことはなんですか。」から始まる質問に、どんどん繋げて、お友達のことを詳しく知ることにチャレンジ!「なんですか」「どうしてですか」だけじゃなく、「いつですか」「どこですか」「だれとですか」なども使って、お友達にマイクを向けます。

 どんなインタビューをして、どんな紹介カードが書けているのか、近日中に掲示しますので、またご覧ください。

  生活の時間にはシャボン玉作戦を立てました。持ってきている物を並べて、班で相談します。吹き方、道具など、もっとこうしたらいいんじゃないか、と実演しながら考えます。

 来週のSTEAM DAYが本番です。どこまで大きなシャボン玉ができるでしょうか・・・

    本日はふくろうガーデンに行けていません。。。

 明日の収穫量はどうでしょうね。

【連絡】

① 秋の収穫祭

 トップバッターは2組。その後、3組、1組と続きます。どんな形、どんな大きさのサツマイモが、いくつとれるでしょうか?楽しみですね。足を運んでいただける保護者の皆様には、一昨日も連絡しました5つのことにお力を貸していただけますと幸いです。

② 書き方鉛筆について

 本日、早速、連絡帳にて購入の依頼をたくさんお受けしました。4月から書き続けて半年。書き方鉛筆は、濃く、書き心地もいいようで、字にも成長が見られます。一旦、明日までの分で集約し、注文します。購入をご検討の方はよろしくお願いします。

【今日の様子】

休み時間も、遊びながら学ぶ姿が・・・

関連する記事