保護者専用

冬野菜を植えたよ!

 今日は、待ちに待った冬野菜を植える日でした。

 10月11日の生活科の時間に、どんな野菜を植えたいか子どもたちにアンケートしてから、約1ヶ月。そこで選ばれたベスト5の「いちご」「ほうれん草」「にんじん」「ブロッコリー」「ラディッシュ」を植えました。「いちご」と「ブロッコリー」は苗から、「ほうれん草」「にんじん」「ラディッシュ」は、種から植えます。それぞれ種類によって、大きさや形などが違い、子どもたちは、「こんな形をしているんだ」「初めて見た〜」と、苗や種が配られると、じっくり観察していました。ただ、植えるだけでなく、それぞれの野菜の特徴を観察する姿から、これまでのミニトマトの学習などが生かされているなと感じました。そうやって、一つ一つのものに興味をもって、学んでいこうとする姿は、146期の子どもたちの素晴らしい力です。そういった気持ちは、今後も大切にしていってほしいです。

 10個の畝に、種類ごとに種や苗を植え、子どもたちは、「大きくな〜れ!」「美味しくなりますように!」などと、野菜に願いを込めていました。願いを込めて植えていくと、自然と植え方も優しくなり、土を被せ方や苗を取り出し方が変わってきます。土をそっとかけたり、ゆっくり苗ポットから取り出したりしていました。友だちに対しても、優しく声をかけたり助け合ったりできる146期の子どもたちだからこその姿だと思います。みんなの気持ちが伝わり、きっと大きく美味しい野菜が育つと思います。これから水やりなど、大切に育てていきましょうね。

 また、お家でもどんな種を植えたのかなど、今日の様子を聞いてあげてください。きっと、種を触った感じや匂い、土の中にいた生き物などいろいろ話をしてくれると思います。

【連絡】

・明日の時間割についてお知らせがあります。配布した時間割には5時間目までとなっていますが、正しくは6時間目まであります。6時間目は特活を行います。

   

関連する記事