保護者専用

10.17. 「先生」が やってきた!

 今日から、本年度2回目の教育実習が始まりました。今回、「先生」としてやってきたのは、大阪教育大学小学校5年課程(二部)の学生さんたちです。

 新しい先生たちと早速、生活に、体育に、一緒に楽しんでいます。

 生活科の学習では、以前学習した秋見つけを深掘り。秋の虫に注目して、ひなまつ広場へ出かけました。「チョウって、秋の虫なのかな?」「アメンボも虫なのかな?」「図鑑にまとめたい!」「担当を決めて、分厚い図鑑にしたい!」など、疑問ややりたいことを出し合った1時間でした。

 

 また、20日大根の様子を見に行くと、早速芽が出ていました!「大きくなあれ、大きくなあれ」と優しく声をかけながら、水をやりました。食欲の秋、早く大きくなってほしいですね!

 体育では、マットを使った運動遊びをしました。アザラシになったりカエルになったりする中で、マット運動につながる子供たちの今もっている力を確認しました。子供たちの実態を踏まえて、今後のマット運動遊びを組み立てていこうと思います。

【連絡】

① 忘れ物について

 最近、忘れ物が少し多いように感じます。いつ、翌日の準備をしていますか?夜は、何時に寝ていますか?睡眠時間は足りていますか?この機会に、今一度,生活リズムを見直していただきますよう、お願いします。

② 附天小まつりについて

 図書委員さんから、「オリジナルしおりを作成しよう」ということで、1人1つ、しおりのもと(セット)を受け取っています。お家に持って帰っている子もいると思いますので、ご確認ください。色塗りなどをしておき、当日、図書室でラミネートをしてもらって完成、という流れです。

作り方の参考にしてください。

関連する記事