ただいま!
6年生
林間に続いて4大宿泊行事の2つ目が終わりました。
何よりみんな元気に帰ってこれてよかったです。新大阪までお迎えありがとうございました。
当初、解散時間を4時25分とお伝えしていたのでご迷惑をおかけしてしまったご家庭があり、
申し訳ありませんでした。また、柔軟に協力していただきありがとうございました。
さて、今回の修学旅行、天候には恵まれませんでしたが、概ね予定通り決行できました。
ハウステンボスについてからの雨あがりは、142期の日頃の行いの成果だと思いました。
到着式での校長先生の話でもあったように、6年生としての自覚やナチュラルな優しさ、何事にも一生懸命な姿は
今回の旅行でも多々見ることができました。
最終日の閉舎式での話を少しだけ…
2日目の夜のことです。最後の夜ということもあり、就寝まで部屋での時間を楽しんでいました。
修学旅行の醍醐味でもあり、子供たちにとっては意外とこの時間が楽しいものです。
羽目をはずしてしまう気持ちもわかります。でも、こういう時間にアクシデントは起こりがちです。
今回は怪我をしたり、大きな事故にはつながりませんでしたが、次回の臨海に備えて全体に
話をしました。『誰?』ではなく『何?』をお子様に聞いてあげてください。
少なくとも多くの子供たちは空気を感じ取り、最終日の行動には変化を感じました。
前回の宿泊学習の最後には「かまへん!かまへん!」の精神の話をしましたが、今回の宿泊では「かまへん!かまへん!」にもボーダーラインがある、ということを学べたのではないでしょうか。
この修学旅行での学びは、引き続きLPECおよびキャリアパスポートを通して深めていきます。
移動も多く、雨にも打たれましたので、ゆっくり体を休めてください。
〈連絡〉
①来週の時間割は こちら です。