2018年5月24日(木) 算数2年「たし算とひき算(1)」
算数科
算数科では、たし算とひき算(1)の研究授業が行われました。
掲示された赤と白の花をまずはブロック,次にテープ図へおきかえることにより,
「数量関係を簡潔に表すことができる」ことに気づかせる授業でした。
授業討議会では,「いかに教材を使うか」「いつどのタイミングでどのように
出すか。」が大切であるのでは?と他の教科でも共通の課題となる点で
討議が深まりました。
算数科では、たし算とひき算(1)の研究授業が行われました。
掲示された赤と白の花をまずはブロック,次にテープ図へおきかえることにより,
「数量関係を簡潔に表すことができる」ことに気づかせる授業でした。
授業討議会では,「いかに教材を使うか」「いつどのタイミングでどのように
出すか。」が大切であるのでは?と他の教科でも共通の課題となる点で
討議が深まりました。