PTA活動

ザリガニ釣り(1年生)

先日、裏庭の池で1年生によるザリガニ釣りが行われました。

ザリガニ釣りは初体験の子どももいましたが、「絶対に釣り上げるぞ!」という意気込みが皆から感じられました。

まず初めに、友達を押さないこと、池を覗き込むとザリガニが逃げていくので注意すること、大きな声を出すとザリガニが隠れてしまうので静かに釣ること、夢中になって池に落ちないことなどの注意点とアドバイスを先生より頂きました。

各々が準備した駄菓子やサキイカ、いりこ、ソーセージ、ちくわなどの餌をお手製の釣竿に付けて、いよいよザリガニ釣りがスタートしました。

ザリガニを見つけるのがやっとだった子どもたちも、泥の中に隠れているザリガニの近くに餌を落としておびき出す工夫が出来るようになり、それから10分ほどして、見事一匹目を釣り上げることが出来ました。釣り上げたザリガニは教室で飼うことになりました。飼育することで命の大切さを学び、心豊かに成長することを願っております。

今回、先生方が事前にザリガニ釣りについて助言下さったお陰で、子どもたちは本番に向けて、自ら考え、準備することを学べました。そして、また1つ新たな経験を積めたこと、心より感謝申し上げます。

関連するPTA活動