PTA活動

さつまいもの苗植え(1・2年生)

先日、ふくろうガーデンにて、さつまいもの苗植えを行いました。

まず、1・2年生の子どもたちと保護者の皆様が、先生方と力を合わせて、固かった土を柔らかくして、畑を耕してから畝作りをしました。

  

1年生にとっては、初めてのさつまいもの苗植えです。さつまいもが大きくなりますようにと、願いを込めながら苗を植えました。

   

2年生は、生活科の学習として、さつまいもの苗をじっくり観察し、スケッチしました。

   

その後、保護者の皆様が見守る中、上手に植えられているかお友だちと声を掛け確認し合いながら、丁寧に土をかぶせ苗を植えていました。

自分たちで、植物を育てることで、変化や成長を楽しみながら親しみを持ち、お世話を通じて学びが深まることと思います。

秋の収穫の際には、焼き芋パーティーをするのが楽しみです。

1年生は、さつまいもの苗植えの後、朝顔の植替え、ホウセンカの間引きも行いました。

間引いた朝顔やホウセンカは、プランターに植え替え、正門横のスペースに、移動しました。

  

登下校時に、子どもたちが、朝顔やホウセンカの元気に成長する様子を目で楽しむことでしょう。

また、夏には色とりどりの綺麗な花が、子どもたちを出迎えてくれることを願います。

 

関連するPTA活動