PTA活動

春模様の学級文庫

陽射しが暖かくなり、春の訪れを肌で感じる今日この頃です。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

6年生のご卒業は嬉しくもあり、寂しくもありますね。

さて、学級文庫コーナーでは、6年生のご卒業と新1年生ご入学のお祝いの気持ちを込めて、春爛漫な装飾に一新いたしました。

満開の桜にかわいい蝶々が飛んでいます。他にもランドセルや文房具を折り紙で作成し、飾ってあります。明るい雰囲気に子ども達は大喜びです。

「クイズ de どくしょ」というコーナーもあります。

ぜひ本を読んで、クイズに挑戦してみてくださいね。

答えは本の中に必ずありますよ。

今年度よりスタートした学級文庫コーナーですが、楽しんでいただけましたでしょうか。

既存の学級文庫コーナーでの活動を通し、子ども達や先生方と本のお話をすることができ、図書委員一同、大変嬉しく思っております。

このように図書委員会では、子ども達と身近に関わりながら、楽しく活動をさせていただいております。今年度は、このような状況のなかで、読み語りが中止になることも多く、子ども達も残念であったことと思います。しかしながら学級文庫などの新しい取り組みを行うこともできました。これも先生方が子ども達のために…と活動をご支援くださったからです。この場をお借りしまして、大変感謝申し上げます。

来年度も図書委員会では、図書室開放、読み語り、学級文庫といった子ども達の笑顔が増えるお手伝いをしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連するPTA活動