PTA活動

令和3年度 教育講演会

 子どもたちの学校生活の再開に合わせて、教育講演会が催されました。

 「人としての尊厳の大切さ」というテーマで、大阪大学名誉教授 小野田 正利 先生からご講演頂きました。

 先生のご講演では、民法の改正を受け2022年4月から施行される「成人年齢の18歳引下げ」がどのような意味を持つかについて、まずお話し頂きました。続いて、親子の関係性として昨今注目されている「愛着障害」や「毒親」などの問題、さらには子どもたち同士の関係性として問題がクローズアップされている「いじめ問題」に関して、経験された事例も踏まえながら、わかりやすくご講演頂きました。

 わが子を「抱きしめる」ことの大切さ、子どもにとって”親”という存在が、揺るぎない安心感を与えてくれるものであることの大切さを改めて実感するとともに、そのような素地が形成されてこそ自己肯定感やダイバーシティの考え方が育っていくことを教えて下さいました。

 新型コロナ感染拡大が収まらない状況にも関わらず、感染拡大予防に最大の注意を払いながら、このような学びの場を提供下さった先生方に、心より感謝申し上げます。

最後になりましたが、小野田先生、本当にありがとうございました。

関連するPTA活動