11月学級文庫
図書委員会
朝晩冷え込むことが多くなってきました。
附天っ子達も冬服となり、「寒い冬がやってくるなぁ…」と季節の移り変わりを意識する今日この頃です。
さて先月リニューアルいたしました学級文庫も秋から冬仕様になってきています。
2年生の学級文庫付近で保護者が活動していると、子ども達は「○○ちゃんのお母さん、いつもありがとう」と私たちの名前まで覚えてくれており、満面の笑みで寄ってきてくれます。もちろんなかには照れながらご挨拶する子も…。そして一緒に飾り付けや片付けを手伝ってくれたり、おすすめの本を一緒に選んだりと、図書室よりも子ども達と近い距離でお話をすることができます。
2年生学級文庫コーナーは係の保護者だけでなく、2年生の図書委員全員で見守っています。来校時に本の整理整頓をしたり、本の病院ボックスに入っている本を見つけたら、気づいた人が修理をしていくという協力体制もできています。学級文庫のリニューアルをとおして、保護者同士の繋がりもさらに強まってきているのではないでしょうか。
嬉しいことに学級文庫で作業をしていると、必ず先生方がお声をかけてくださいます。
先生の周りにはいつもたくさんの子ども達!!
先生が気にかけてくださることも、子ども達の学級文庫への関心へと繋がっていると感じており、感謝の気持ちでいっぱいです。
図書委員会の活動を通して、これからも子ども達の楽しい学校生活をサポートしていけたら嬉しいですね。