PTA活動

学級文庫リニューアルです!

皆さん、ご存知でしょうか?

各学年の廊下には、「学級文庫」という本棚が設置されています。

この本棚には、「図書室では見逃してしまいそう!でも、ぜひ子ども達に読んでみてほしいな」という図書委員会の保護者の想いが詰まった本がズラリと並んでいます。

今年度から図書委員会では、「学級文庫係」という新たな係を1、2年生の保護者が担当し、学級文庫の整理整頓を通して、子ども達により一層本を楽しんでもらえるような環境を整える活動を始めました。

さて、こちらがリニューアルした学級文庫コーナーです。

10月はハロウィン!季節の装飾で子ども達の目を惹きつけます。

次に本の背にシールを貼り、色でカテゴリー分けにしてみました。

これで本を迷子にすることなく、元の場所に戻すことができますね。また本を探す際のヒントにもなります。各学年ごとに学習する内容に応じた本も意図的に置いてあるので、実は図書室へ行くよりも身近にお目当ての本があるかもしれません!

安全で楽しい学校で子ども達が自由に活動できるよう、先生方はいつも一生懸命考え、行動してくださっています。私たち保護者も先生方と共に学校づくりの一端を担わせていただかなくてはいけません。そのひとつとして微力ではありますが、「学級文庫」の活動を行っていきたいと思っております。あわよくば…子ども達も一緒に「学級文庫」を盛りたてていくことが出来たら素敵だな、と密かに大きな夢を思い描いております!

1、2年生の各学級文庫コーナーを次回の投稿で、ご紹介していきたいと思います。

学年に応じた工夫もあります。楽しみにしていて下さいね。

 

関連するPTA活動