PTA活動

新しい学びの形

大阪では新型コロナ変異株による感染拡大が止まらず、知事の要請を受け、緊急事態宣言が発令されました。

この宣言発令に伴い、本校では子ども達とその家族、そして先生方がより安心して学校生活を送るために、分散登校に加え、登校もしくはオンライン授業を各自が選択する方法が導入されています。

そのような状況の中、登校下での学びが困難になる可能性も視野に入れ、すべての子ども達を対象としたオンライン授業を、先生方が準備して下さいました。

授業の内容は学年ごとに異なっていました。

 

初めてオンライン授業に参加する1年生は、まず先生からオンライン授業のルールを学びました。

その後、画面を通じて授業が始まりました。オンライン上ではありますが、友だちと一緒に学ぶことが出来ました。

続いて、他学年の様子です。

3年生は漢字の授業でした。ドリルと鉛筆を用意し、画面に向かいます。

先生は、固定カメラとタブレットを駆使しながら、授業を進めて下さいました。

子ども達は、画面を通じてクラスメイトや先生方と会えることを、楽しんでいる様子でした。

今回のオンライン授業には校長先生も参加され、子ども達は「校長先生も一緒に授業受けておられるよ!」と興奮しながら喜んでいました。

登校やオンライン、両者併用など、できる限り子ども達の「学び」が損なわれないよう、日々準備して下さっている先生方は、大変な毎日を過ごされていると思います。本当にありがとうございます。そして、これからも子ども達をよろしくお願い申し上げます。

関連するPTA活動