PTA活動

6年生 スケート教室

今学年は、全ての児童達が例年と違う学校生活を送りました。
相次ぐ変更で行事の様式が変わり、全ての宿泊行事も無くなってしまいました。
仕方が無い事とはいえ 寂しい気持ちは拭えません。
最後までスケジュールに組み込んで下さっていた6年生での特別なイベント「修学旅行」
と「スキー合宿」も残念ながら中止になってしまいました。
ですが、その中においても先生方が諦めず今も色々な形で動いて下さっている事に大変感
謝いたします。
この日の6年生の「スケート教室」もその一つでした。

 

スケート靴に戸惑う子どもたちもたくさんいましたが、みんな楽しそうに準備していました。
始めにインストラクターの方から基本的な動作を学び、練習を行いました。
途中、スパイラルやスピンなどの技も見せてくださり
「テレビで見るやつや!」「うわー!すごいなー」
と子どもたちから感嘆の声と拍手があがりました。
その後1時間半程リンクを自由に滑りました。
手をつなぎながら滑る子どもたち、一周タイムを競い合う子どもたち、技術を高めるために頑張る
子どもたち、様々な姿が見られました。

初めは苦手そうに滑っていた子どもたちも、帰る頃には驚く程、上手になっていました。
転んでも何度も挑戦する姿や、互いに助け合う姿を見て、
改めて「みんなで何かを行い楽しむ事の良さ」が伝わってきました。

 

先生方、子どもたちにこのような時間を作って下さりありがとうございました。

関連するPTA活動