PTA活動

広報委員会 令和2年度前半の活動内容

月18日(月)第1回広報委員会

委員の自己紹介をしました。また、新型コロナウイルス感染症対策として密になることを避けるため、開催時間は90分を超えずに、除菌・マスクの着用・手洗いなどに努めるよう喚起しました。

 

月26日(水)第2回広報委員会

年間予定表ついて最終確認、附天小まつりの出し物と景品について話し合い、沿線ウオッチング取材候補地の募集をしました。また、子どもたちが作成したエントランス掲示作品の紹介、先生方の除菌作業についてPTA広報だよりに掲載しました。

 

9月25日(金)第3回広報委員会

PTA広報だより掲示内容の報告と募集、沿線ウォッチング取材地を四天王寺に決定しました。附天小まつりについても広報委員会の役割について話し合い、昨年同様クイズの問題を作成し、景品について意見をまとめました。
その後、コンピュータ室へ移動し入学式・プール開きの写真選択を行いました。

 

10月7日(水) 第4回広報委員会

附天小まつりの景品(ふくろうハンカチ)の袋詰め後、クラスごとに仕分けをしました。また、当日、委員の皆様にお手伝いして頂くため作成しました、当番表を確認していただき、つつがなく進行できるよう最終確認しました。沿線ウオッチングの取材地での注意点などについて報告しました。「さわやか通信第54号」マイブームに向けての校正が始まりました。誤字脱字、句読点等確認しながら進めています。

 

10月13日(火)附天小まつり

台風のため、平日開催の附天小まつりとなりましたが、広報委員会が企画しました附天小クイズには、451名の児童たちが参加をしてくれました。景品の薄緑のハンドタオルは、附天小のロゴが入っており子どもたちだけでなく、保護者の皆様からも好評でした。

 

10月16日(金) 第5回広報委員会

委員の皆様の多大なご協力により、無事附天小まつりを終えることができたことのご報告とお礼を委員会でお伝えしました。沿線ウオッチングの最終確認、「さわやか通信第54号」マイブーム2回目の校正を行いました。

 

10月20日(火)沿線ウオッチング取材

さわやか通信第54号に掲載する「沿線ウオッチング」を取材するため、四天王寺前夕陽丘にある日本最古の官寺 四天王寺へ行きました(参加人数24名)。

 

 令和2年度前半の広報委員会は、現在、合計34名の委員で無事運営することができております。

 委員一同が充実した広報活動を目指して、企画・取材・校正の作業に楽しく取り組んでいます。

皆様も一緒に、取材に行ったり、誌面を作ったりしてみませんか?

入会は随時可能です。

皆様の入会をお待ちしております!

委員の皆様、前半の活動ありがとうございました。引き続き後半もどうぞよろしくお願い致します。

 

関連するPTA活動