PTA活動

スマホ・ケータイ安全教室 開催のお知らせ

2月14日(水)にコンピュータークラブの活動として「スマホ・ケータイ安全教室」を開催いたします。

 

子どもたちに身近に起こりうるトラブルの実例を元にした動画をご覧いただき、お子さまがスマホ・ケータイを使用するにあたり、大人がどのようなスタンスで向き合えば良いかKDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師より教材(スライド資料、映像)を使用し説明いただきます。

 

講座では主に4つのポイントからお話を進めて頂きます。

1. 依存
2. 子供同士のトラブル(LINEなど)
3. 炎上騒ぎ
4. 見知らぬ人との繋がり

スマホやインターネットを使いこなし、どんどん新しいことに興味を持つ子どもたち。今はまだ大丈夫でも中学、高校生と大きくなるにつれリスクは拡大する反面、親子で話し合う機会は少なくなります。

 

そして当校では学校が子供の安全を考える上でスポーツデーや学芸会など、学校が認めた行事以外での校内撮影を禁じているのはご存知かと思います。

決められた人以外が学校内での撮影を何故に良しとしていないのか、学校での携帯電話の使用に関するルールを含め、この講座を通じてネットリテラシーを今一度見直す機会になればと思います。

 

この講座では、スマホにまつわるトラブルを、実例を元にした動画などでご紹介しながら講座いただきます。

 

皆様にとって良い時間となりましたら幸いです。

 

 

申し込み締切日:2月8日(木)

申し込み対象者:コンピュータクラブ部員

 

受付状況を確認しまして部員外の保護者様の申し込みが可能となりましたらPATのお知らせ(この場)にて、別途ご案内させていただきますが、この場合若干名となり先着順になりますこと予めご了承ください。また部員のみで人数に達した場合、募集はいたしませんので予めご了承くださいませ。

 

 

関連するPTA活動